活動内容

トップページ 活動内容
① 講演会
image
各界における第一人者や著名人を講師に招き、ほぼ毎月、講演会を開催しております。
当倶楽部の講演会は歴史も長く、広範なテーマで実施していることから、多くの会員より好評を博しております。
コロナ下では全てWEBにて実施して参りましたが、2022年度より一部講演については、会場開催及び、その様子をWEBでも提供するハイブリッド形式でも実施しております。
会員は会場参加でも、WEB視聴でも無料でご利用いただけます。
またWEBでの講演会はオンデマンドで実施しており、約1か月の間、いつでも、お好きな時間にご視聴頂けます。
② 夏季経営講座
image
毎年夏季に実施している特別講座です(8月下旬から9月上旬)。
著名な政治評論家、エコノミスト、現役経営者、文化人等をお招きし、質疑応答を含む充実した内容の講座を実施しています。
具体的には2日間(午後)にわたって計4コマを実施しており、一般のかた(非会員)にも開放していますが、会員にはほぼ半額の聴講料にてご参加頂けます。
当倶楽部の看板講座の一つです。
③ 経営課題解決セミナー
image
会員、特に法人会員が抱えられている経営課題につき、より実践的なテーマでのセミナーを開催しております。
講演会同様、当該セミナーもほぼ毎月開催しており、開催形式は現状、全てWEBでのオンデマンド方式となっております。
講演会同様、会員はの無料で約1か月の間、いつでも、お好きな時間にご視聴頂けます。
また講師のお話に対し、より深くお知りになりたい場合は、当ホームページ「お問い合わせ」フォームよりご質問も頂けます。
(基本的には無料ですが、質問内容によっては有料となることもあります)
④ カルチャーセミナー
image
講演会や経営課題解決セミナーと異なり、文化的な内容を著名な文化人をお招きしてお話し頂いております。
内容は皆様にお気軽にお聞き頂ける内容であり、幅広い会員よりご指示を頂いているセミナーです。
例年、上期、下期に各1回、WEBオンデマンド方式での開催としております。
尚、講演会、経営課題解決セミナー、カルチャーセミナーにおいては、講師のかたのご都合が合えば、講演後にご希望の会員には講師を囲んでの食事会を実施することもあります。
(但し、少人数ですので先着順となります)
① 新年祝賀交流会
image
例年1月に賀詞交換も兼ね、新年特別講演会と新春祝賀講演会の二部構成で、如水会館(千代田区一ツ橋)にて開催します。
当日は経済界で要職にある当倶楽部顧問の方々はじめ、多くのご来賓、会員の皆様が一堂に会する貴重な交流の場となっています。
古くからの会員同士では旧交を温め、近況を報告する場となっています。
また新たな会員は参加者の皆様に壇上にてご紹介し、その後、交流会のなかで会員各位と名刺交換から始まり、その後の商談のきっかけとされている方も少なくありません。
② 定時総会後交流会
image
例年6月に、当倶楽部の最高意思決定機関である全会員参加の「定時総会」を開催します。
その総会後に定例総会後交流会を、如水会館にて開催しています。
この交流会も新年祝賀交流会同様、会員相互の対面による交流が出来る貴重な場となっています。
③ ビジネスマッチング
image
法人会員間でのビジネスマッチングの機会を提供しています。
以前は会場開催で参加法人会員にブースを設置頂く形式でしたが、コロナ下より、WEBオンデマンド方式による開催に変更いたしました。
自社商品、サービスの宣伝に留まらず、広く法人会員各位の自社アピール等に幅広くご活用いただいております。
見学会
image
法人会員の施設、現場及び、特殊な公共設備等、普段は一般開放されていない場所を見学しています。
年に1,2回の開催ですが、参加者からは毎回、好評を博しています。
① ゴルフ会
image
ゴルフを趣味とする会員同士でゴルフ会を開催し、交流を深めています。
春、秋に計5回程度、東京近郊のゴルフ場にて開催しています。
② 観劇会
image
歌舞伎を中心に、観劇を趣味とする会員同士で観劇会を開催しております。
評判の演題を選んで年数回、開催しています。
③ コンサート鑑賞
image
新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートのチケットをご希望の会員に手配しています。
年末の「第九」、年始ニューイヤーコンサート等を対象としています。
このページの先頭に戻る